ほしいもの

ごくごく普通の人間が日々の生活を便利にするためのモノを探求するラビリンスです。Help me!

【通勤】電車のにおいには空気清浄機つきマスク

通勤電車のにおいって好きになれないですよね。いろんな人の体や息、香水などのにおいが混じりあって、窒息しそうな気持ちになりませんか?

朝からこのにおいを嗅ぐだけで疲労困憊です。

もしシュノーケルを持っていたら、窓から先っちょだけ外に出して新鮮な空気を吸いたいと、いつも思っています。

探したところ良さげなものがありましたのでまとめます。

①空気清浄機つきマスク

マスク フェイスマスク マスク電動ファン付き 空気清浄マスク 花粉 PM2.5対応 おしゃれ 軽量 軽い 薄型 USB 立体 四層構造 フイルター取替 洗えるマスク 繰り返し使える エアエンジン 空気清浄 防塵 湿気除去 室内 アウトドア バイク・自転車・釣り・登山・屋外コンバット 花粉症対策 アレルギー 男女兼用 プレゼント  
3,650円/台

ぴったりフィットなマスクと空気清浄機が合体。

マスクもおしゃれなデザインなので、人前での使用も問題ないと思います。

②活性炭入りマスク

(PM2.5対応)BMC 活性炭マスク レギュラーサイズ グレー 50枚入
26円/枚

一番お手頃。
まずトライしてみるのに最適。

通常のマスクと似たような形状のため口元に隙間があいてしまい、におい対策として完璧とは言えません。

完璧を求める人には不向きでしょう。

③防毒マスク

3M 防毒マスク 有機溶剤作業用マスクセット 1200/3301J-55
1,600円/台

有機系の臭いなら吸収できると思いますので、完璧を求める人にオススメ。

塩素系漂白剤や塗装用スプレーのにおいも消えます。
先端の吸収缶は300円/個で、毎回換える必要はないと思いますので、そんなに高くありません。

ただ、これを着けて電車に乗る勇気は私にはありません。

④首かけ空気清浄機

ECOVACS ポータブル 空気清浄機 ARIA PM2.5対応 ヘッドフォンスタイル ホワイト×ブラック
9,000円/台

ポータブル空気清浄機。

マスクではなく、首にかけた空気清浄機から新鮮な空気を口元に送り届ける機械です。

マスクの圧迫感から解放されそう!

マスクではないので風向きなどの影響で、においが混入する可能性あり。

まとめ

現実的には、①②④のいずれかでしょうが、私としては

空気清浄機つきマスク
マスク フェイスマスク マスク電動ファン付き 空気清浄マスク 花粉 PM2.5対応 おしゃれ 軽量 軽い 薄型 USB 立体 四層構造 フイルター取替 洗えるマスク 繰り返し使える エアエンジン 空気清浄 防塵 湿気除去 室内 アウトドア バイク・自転車・釣り・登山・屋外コンバット 花粉症対策 アレルギー 男女兼用 プレゼント   
3,650円/台 

を使ってみたいです。

また、
- ③防毒マスクのおしゃれ版(①みたいなデザイン)
- 充電式空気清浄機(下記参照)の小型で首かけできるもの
(遠足のときの水筒みたいに、首から下げたい。)
Lemebo 車載空気清浄機 イオン発生器 エアクリーナー USB超音波式小型 殺菌 脱臭 タバコ 花粉 PM2.5アレル物質対策 静音 USBケーブル付き (ブラック)

があったら欲しいなーと思いました。
誰か、つくってくださーい。

今日も1日頑張りましょう。